to R mansion blog site
 to R mansionとは、作品ごとに出演者、アーティストが集まる「とあるマンション」という意味のパントマイムをベースとしたパフォーマンスユニット。
 劇場、ストリート、学校などで場に応じた作品を創り、幅広い世代に向けて発表。
 「子どもによる 子どものための マイムプロジェクト」として子どもや親子を対象に身体表現遊びから作品を創るワークショップを展開中。

ホームページはこちら
http://tormansion.com/
entries
recent comments
categories
archives
links
profile
others
Search this site.
過去公演情報
公演情報
リンクバナー




08
--
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--


| - | - | - | スポンサードリンク |




キャナル4日目

おはようございます。
久々のブログ書きながらの
寝落ちしました。
あ、あぶないー

キャナル ワールド エンタメフェス、
盛り上がっております!!!

去年もここで私たちのショーを
みてくださったというお客様にも
たくさん声をかけて頂きます!
楽しかったという思いが、
一年間忘れずに残っててくださるなんて、本当に嬉しいです!

このフェスでは、
毎日ラストのステージとして
スペシャルステージがあって、
それぞれのアーティストが、
ハイライトをみせたり、
夜ならではの特別な演目を
披露します。
朝からそれぞれのポイントで、
ショーをやりぬいてきた
アーティストたちが、
夜に集結して贈る
その日のラストショー。
お客様にとってもその日の見納めとなるこのステージは、
一体感も強くて、不思議なくらいに
60分があっと言う間に感じます。

今日でいよいよ最終日、

to R mansionは、

14:00〜 1Fイーストビル
16:00〜 B1Fサンプラザステージ

で、ショーをします。

そして19:00からは、
千秋楽のスペシャルステージです。

今朝も博多はいいお天気です。
行ってきます!!


かよ





| かよ | comments(1) | trackbacks(0) | to R mansion |
こんばんはー

博多に来ています。

ゴールデンウイーク楽しいこと沢山で
どの出来事を書こうかまよっています。



まずはこれかな、

数年前に枝光(北九州)で公演をしたときに宣伝で各地をまわっていた時にたまたま観てくれていた女の子達が、時をへて(去年も観に来てくれました)が、今年もサプライズで観に来てくれましたー

今や高校三年生。

その上プレゼントまでもって来てくれて、それか



UPで、










すっごく上手。


めちゃくちゃ嬉しかったです。

本当に何年経っても覚えてくれていて嬉しいとしかいいようがなかったです。

今日は三日目だったんですけど、

七時からスペシャルショーをやっていて
そのショー終わりの楽屋の一コマ



この時のデビ先輩



流れに乗り遅れたー

その後宿にかえる途中。

山口県から旅行でいらしていたご家族と。



凄い喜んでくれたそうで、わざわざ声をかけてくれました。


こんな偶然が沢山おこり続けている博多の毎日。

素敵。



まるもったん





| まるもったん | comments(1) | trackbacks(0) | to R mansion |
みなさんこんばんは。博多にいるデビです。
はい、こんばんは。

見事にゴールデンウイークですね。いかがお過ごしですか。
今日我々は、明日からキャナルシティで行われるエンタメフェスに参加するため博多にやってまいりました。
一年ぶり。

去年のゴールデンウイーク以来でございます。

帰ってきたぜ、博多に。いえ〜。

夕飯で食べた魚がおいしかったぜ。いえ〜。
未だ禁酒継続中だからお酒は飲まなかったけど、うまそうな酒がたくさんおいてあったぜ。

博多にいる間に飲んじゃおうかなあ。
どうしようかなあ。うーん。

悩みつつも、明日からエンタメフェス開幕だぜい。
我々のスケジュールは↓

5/2土
一回目 12時〜 Aポイント1Fイーストビル
二回目 14時半〜DポイントB1Fスターコート

5/3日
一回目 12時〜 Aポイント1Fイーストビル
二回目 14時〜BポイントB1Fサンプラザステージ

5/4月
一回目 13時〜BポイントB1Fサンプラザステージ
二回目 16時〜Aポイント1Fイーストビル

5/5火
一回目 14時〜Aポイント1Fイーストビル
二回目 16時半〜DポイントB1Fスターコート

5/6水
一回目 14時〜Aポイント1Fイーストビル
二回目 16時〜BポイントB1Fサンプラザステージ

となっております。そして、毎日19時からはBポイントB1Fサンプラザステージではスペシャルショーが行われます。
出演者7組によるスペシャルなステージ。

ぜひお近くの方、遊びにいらしてくださいな。

うし、がんばるぞと。

じゃ。


デビ
| でび | comments(0) | trackbacks(0) | to R mansion |
今日は代々木公園でストリートパフォーマンス!

観にきて下さった皆様、
たまたまお立ち寄り下さった皆様、
様々な理由でお立ち寄りいただき、
嬉しかったです!

理由なんて、なんでもいいんです。

本当にありがとうございました。

このぶらり、とか、たまたま、とかいいよねぇ。

今日は子育てサークル、パンダの会の皆様が観にきて下さいました☆



もう、みんな本当に素敵な方々。

お母さんも子ども達も、いつお会いしてもキラキラしていて、オープンマインド。

親子の思い出の1ページにto Rがいるなんて嬉しいな。



終わった後、通りがかりの、でもずっと残ってまわりで遊んでた男の子とまるちゃん。
可愛ええのう。



デビちゃんをまるちゃんが湖(かよさん的に)におとそうとしているのを、何も言ってないのに、自然に、かつ積極的にお手伝いしている子ども達。
おそろしいのう。

子どもは本当に面白いです。

今日もムッシューに、
「本物なの!?ねえ、本物!?こたえて!あ…口がないか…。」
と、仕切りに話しかけてる子も。

本物ってどういう意味やろ…?笑

「祝ってもらいに来たよ〜!」と突然現れた、翌日お誕生日だといういづみさん。



みんなでお祝いっ。

子どもも面白いけど、大人も面白いです。

お誕生日のお祝いに、私達のところに来てくれるって、嬉しいじゃないですか。
光栄極まりないです。

お祝いにフープの舞を踊って差し上げました。



なんちゅー顔じゃ。。

ストリートは、毎回、誰かとの面白い思い出が出来て楽しい。

思いがけない面白さが、絶対に、絶対に毎回起こる。

ショー中だけじゃなく、前後とかにも。

ささいなことだったりもするんだけど。

そのささいな、
人間のおもしろいところや、
可愛いところを見つけられた時は、
瞬間的に相手を愛しく思えて、
あー…いいなぁってキュンとなりますなぁ。

いつでも誰でも大歓迎。

ぶらり、また皆様とお会いできるのを楽しみに☆

はなびでした。
| - | comments(0) | trackbacks(0) | to R mansion |
こんばんは。
急に暖かくなってきましたね。
そして始まりますよ、ゴールデンウィーク。
連休は、普段会えない人に会いに行ったり、
なかなかできないことをやってみたり、
考えただけでもわくわくしますねえ。

私は先日、思い切ってタンスを粗大ごみに出しました。
引き出しが2段も底が抜けて壊れていたので。
準備周到に買っておいた衣装ケースに入れてみたら
半分も入らなかった。
という訳で、
衣装とか小道具とか、かばんとか帽子とか、
裁縫道具とかあらゆるものが
床に積まれております。
ああ、落ち着かない、、、、

そう、普段なかなかできないこと、
というのは、慣れていない分、手間や時間もかかりますね。

みなさんはGWどのようにお過ごしですか?
どうしようかな?と
迷ってる方は、
明日は代々木公園に来たらいいじゃない?
陽気もいいし、to R mansionのショーを見て
GWの過ごし方をゆっくり考えるのもいいじゃない?

明日は14時から16時の間でパフォーマンスします!

かよ

 
| かよ | comments(0) | trackbacks(0) | to R mansion |
こんばんはー

土日は大道芸でした。

久しぶりに上野公園でのパフォーマンスだったんですが、

この時期の上野公園は気候も穏やかで、ゆっくりと散歩するのにピッタリといった感じの雰囲気に包まれていました。

どうやら噴水広場でイベントがあったようで、沢山の人が行き来しているように思いました。


始まる前にフランス人のカメラマンに声をかけられて、ポーズを決めてフラッシュ撮影をするという、不思議な体験もしながらスタートしました。


一回目と二回目ともに一番前で観てくれていた男の子がいたので、パフォーマンス観るの好き?って聴くと、うん!!って照れくさそうに答えてくれました。

そうしたらお父さんがやってきて、実は駒場アゴラで舞台を観てくれていて、わざわざ観に来てくたそうです。

めちゃ嬉しいです。

そして日曜日は池袋芸術劇場前。

この日はチビッコといつも応援してくださっている方々に助けてもらいました。

始める前は人通りがちらほらで、先輩ちゃんとエマージェンシーですねってなっていたんですが、チビッコちゃん達(二人)が僕の構えるフラフープを元気良くくぐっていってくれたあたりから雰囲気凄く良くなっていってショーを始めていくと他にもたくさんの方に観てもらえました。



かよさん輝いてます笑



凄くいい写真!



迫力あるー

この写真はいつも応援してくれている方が撮ってくれものです。

本当いい写真ばっかり。何度も観てくれていないと、この瞬間は狙えないっていうのがとっても愛情を感じられて嬉しいです。

いつもいつもありがとうございますーー



ともあれ両日ともに楽しい気持ちでパフォーマンスを終えることが出来て良かったです。


それではまたぁ


まるもったん



| まるもったん | comments(0) | trackbacks(0) | to R mansion |
丑三つ時にこんばんは。デビです。
はい、こんばんは。

すっかり夜も更けてこんな時間です。

昭和40年代は9割くらいの人が23時には寝ていたそうです。
現代はこれくらいの時間(丑三つ時)まで結構起きているそう。
ほほうと思いました。

24時間営業のコンビニもないだろうし、町中も今みたいに明るくなかったのかしら。どうなのかしら。

朝までやってる飲み屋とかはあったのかしら。スナックとかはやっていたのかしら。
などと、ふと考えております。


今日は我々下北沢のカフェのクロージングパーティーにてパフォーマンスしてきました。
「CAFE KICK」というお店です。
クロマニヨンズのヒロトが昔バイトしていたと言われている「みん(王へんに民)亭」というラーメン屋さんの隣。
ライブができたりイベントスペースがあるCAFE KICK。とても雰囲気いいお店でした。

こちらのオーナーのイトハルさんは以前toRが大変お世話になった方。
イトハルさんのスタジオをお借りして稽古をしていたのです。
今回のクロージングパーティーイベント第一弾にお声を掛けてくださって本当に嬉しかったです。
パフォーマンスの方はイトハルさん、そしてお客さんもとても喜んでもらえました。
ショー中もイトハルさんが喜んでいらしたのがとても嬉しく、よかった〜と思いながらやっておりました。

そんなイトハルさんと出番後に記念撮影。


いい顔してら。へへ。


さ、明日は久しぶりの上野公園での大道芸です。
五条天神前で13~15時の間に2回やります。
おそらく初回は13時15分くらいからかと。
お近くの方はぜひいらしてくださいませ。

さ、明日のためにももう寝ねば。

上野公園でお待ちしておりますよ。

じゃ。


デビ
| でび | comments(0) | trackbacks(0) | to R mansion |
はなびです。

小学生の時、給食の班でしりとりをしていました。

その時、とある男の子の番で、

お題は「だ」。

その前が「いかだ」かなんかだったのかな。

なかなかの難問の文字。

こりゃあダメだろ…という期待に満ちてみんなその男の子の顔を見ていました。

そしたら、その男の子が
「だ……だ……ダリ」

と答えた。

えっ!!!!!!!何、それ!!???


みんなが、何やねん、それ〜。
そんなんないわ。

みたいになったものの、確か先生が、
「画家の名前だよ。」
みたいなことになり、

じゃあ、ありやな、次は「リ」や。

みたいになった。

ダリ…?ダリ…!?ダリ??

一瞬にして、その言葉の魅惑的な響きになんだか心を奪われて、
誰とも知らない 「ダリ」という人のことがずっと気になったまま、心にしまっておりました。

そして高校生になり、たまたま本屋さんで見かけた絵と名前。

ダリ。あっ!しりとりであの男の子が言った人だ!

なにこの絵!
サルバドール・ダリ!!??
なにそのお洒落な名前!!

そうして、ダリの世界を知り、高校生のはなびは、とんでもない世界をのぞいてしまったような衝撃をうけ、
世の中の計り知れない広さを知ったのでした。

ダリの美術館

がスペインにある。
スペイン…行ってみたい…。
ガラスの10代のころから思い続けておりました。

なんと。

来月スペインのフェスティバルからオファーがきて、to Rを招聘して下さることになりました。

その話が来た時は、しりとりで答えた時の男の子の表情も、
その時の背景も、
全部まるごと思い出し、
小学生の自分と高校生の自分に、「やったよ!行けることになったよ」と
肩をゆさぶり声をかけたい。
そんな衝動にかられました。

ダリ!!

ついにあなたの国へ!!!

しかも自分(達)のアートを持って、あなたの国に行けるなんて!!


思いもしませんでした。


ー 過去とは所有者の贅沢だ。

と、ダリの名言集にありました。

ありました、というか、
このブログの〆に困って調べてみました。

過去がまるで自分の物語の伏線のように感じられたり、
未来で思いだされて楽しめたら、
確かにこれは自分だけの贅沢な遊び。

まさにそうね!!
(きっとそういう意味の名言ではないんでしょうが)

勝手に納得できたところで、また来週!


チャオ☆

はなび

| - | comments(5) | trackbacks(0) | to R mansion |
こんばんは。
ヨコハマ大道芸が終わりました。

強風の中、またお天気怪しい中、
to R に会いにきてくださった皆様、
そしてたまたま通りかかった中でご覧くださった皆様、
本当にありがとうございました。

さて、そんなヨコハマ大道芸の初日の帰り道、
一人の老紳士が乗っていらしたので、
すくっと立ち上がり、席を譲りました。
私ったらなんてスマートな対応だったのかしらと
自画自賛しておりましたら、
背中をツンツン、ツンツンと誰かが突くのです。
振り返ると先ほどの老紳士が、
私をじっと見て、
黙ったまま、
自分の隣が空いたから座れ、と指し示してくれました。
お隣に座ってお互い無言でしたが、
私が先に降りる時に会釈すると
ニンマリと笑ってくれました。
もうそれはそれは、まさしくえびす顔。

私も彼に席を譲ったけど、
彼も私に空いている席をおしえてくれたから、
「私たち、五分五分ね。えびす!」と
電車を見送りながら心の中でつぶやきました。

そういえば、行き道の電車に乗るときも、
混雑している電車にスーツケースと大きなバッグに
80センチのフラフープという
大変恐縮な状態で乗ろうとしていたら、
ジャングルみたいな模様の派手なジャケットに
マッシュルームみたいな髪型をした
なんだかこどもみたいな男の人が、
小さな声で「あっ」っと言って、
私のスーツケースを車内に乗せるのを手伝ってくれました。
そのみかけの奇抜さと、超スマートなアクションのギャップに
驚き、そしていたく感激しました。

みかけによらないと言えばもうひとつ。
先週、帰りの電車で、
突然「誰か英語が話せる人はいませんかー!!!」という
大きな声が。
声のする方に目をやると、
よくは見えないけれど、
ドア付近で男の人が外国人に話しかけられているようです。

できるってどれくらいかしら?
できます!とか息巻いて出ていって
全然分からなかったら、、、、
とか迷っていると
「誰か英語が話せる人はいませんかー!!!」
と二度目の叫び。

こりゃあ、分かんなくても行った方がいいかしら、
と思った矢先、
「YES!!!」とまっすぐに手を挙げたご婦人が
いくつもの大きな紙袋を抱えたまま私の目の前で立ち上がりました。
その決然とした態度とよく通る声に
混雑した車内は、ざざっと彼女に道をあけ、
私からもその外国人の方が見えるようになりました。

よくは聞こえなかったし、わからなかったですが、
「サンゲンジャヤ、、、シブヤからノンストップで、、、
1時間、、、」みたいなことを言ってました。
ちなみに渋谷から三軒茶屋は5分くらいです。
完全なガセネタですが、
そうこうしているうちに
電車は三軒茶屋に着いてしまい、
YESのご婦人が、その外国人に
「一旦、私と一緒に降りましょう。
大丈夫よ。安心して。」みたいなことを英語で言って
降りて行きました。
小躍りしたくなるくらい潔くてかっこ良かったです。
スーパーマンやスパイダーマンのように
本当のヒーローは市民の中にいるって感じがして素敵でした。

いやあ、電車の中にも人生模様!!


かよ










 
| かよ | comments(2) | trackbacks(0) | to R mansion |
こんばんはー

土日はヨコハマ大道芸2015!!

レポートです。

初日一回目はものすごい風が吹いていて、多分いままでで一番ビュンビュン吹いてました。

まず道具を準備している段階で、グローブが後ろの噴水池にドボン。ぷかぷか浮いていました。

その後本番中にもカツラがぷかぷか浮いているのをチビッコがカツラ浮いてるーって。

イスが動くぐらい激しい風でした。







初日二回目と三回目は中のポイントに移動してやりました。


一瞬の場所で交互にパフォーマンスしていたアーレーキャッツの2人のポールがめちゃいい顔で観ていてくれたのも、沢山のお客さんのあったかい雰囲気も凄く良かったです。

二日目の一回目にはハルちゃんのご両親とお姉さんとそのお子さんが観に来るっていうサプライズ。

普通に驚きました。

そして二回目。




先輩とポールがジャケット交換しとる。



もう一人のポールからすぐに借りて僕も。

毎年恒例のひとの衣装を着るのコーナーでした。

先輩ちゃんが一輪車に乗ろうとしていたので、手伝いに行きました。



その一秒後



ヨコハマでしか観に来ることができない方が凄く嬉しそうに話かけてくれたり、遠くから車を飛ばして観に来てくれたり、本当にいい雰囲気の中二日間を終えることが出来ました。

最後に


かよさん凄い顔してるんですね笑


あっ今日雨にまた降られてしまったので、途中レインコートを思い切って買ったら、くじを引かせてもらえて、それでA賞が当たりました!

tohoシネマズ新宿の鑑賞券。



やったーー

なに観に行こうかしら?

先輩ちゃんとドラゴンボール観に行こうかしら?


まるもったん


| まるもったん | comments(3) | trackbacks(0) | to R mansion |