to R mansion blog site
 to R mansionとは、作品ごとに出演者、アーティストが集まる「とあるマンション」という意味のパントマイムをベースとしたパフォーマンスユニット。
 劇場、ストリート、学校などで場に応じた作品を創り、幅広い世代に向けて発表。
 「子どもによる 子どものための マイムプロジェクト」として子どもや親子を対象に身体表現遊びから作品を創るワークショップを展開中。

ホームページはこちら
http://tormansion.com/
entries
recent comments
categories
archives
links
profile
others
Search this site.
過去公演情報
公演情報
リンクバナー




12
--
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--


| - | - | - | スポンサードリンク |
こんばんは。

雨降ってますね。

前回のブログの時も見事に雨に濡れて帰ったんですが、今日もまた雨に濡れて帰ります。

先週のブログ先輩ちゃんがすっ飛ばしたので、今日はコーヒーをおごってもらってご機嫌です。


かよさんがありがとうと先輩ちゃんに言ったら、

お礼を言われる様なことではありませんので、と言って負け惜しんでました。

昨日は久しぶりに浅草で大道芸だったんですが、その帰りに工房へ今週末の舞台用の道具を取りに行きました。


その途中先輩ちゃんが

まるちゃんこの先にこち亀にでてきたオーギョーチのお店だよ!って教えてくれて、テンション上がりました。



64.5巻に出てきて、両さんがお土産に買っていました。

すげー

なんか嬉しい。

さてさて皆さん、今週土曜日は亀戸に集合ですよ!!

今回はイェンタウン先輩とのコラボや舞台でしかやれない作品をやりますので、もし万が一お迷いでしたら是非遊びに来て下さいねぇ。


まるもったん

| まるもったん | comments(0) | trackbacks(0) | to R mansion |
見事に雨降りましたね。

天気予報みなくてびしょ濡れでした。

帰りの途中で傘が買えたのでマシでしたが稽古場から駅に向かうだけでもう上着がびっしょり笑

稽古終わりに先輩ちゃんとご飯食べて帰ろうとした時の話。

お会計をしましょうか、の段階で先輩ちゃん「財布がない!!」

カバンにあるっしょ?と僕。

ありませんでした、、、

稽古場見に戻りましょうか?

自転車だった僕は先輩ちゃんを残し稽古場へ。

中ではお稽古中の方が2人。

「すいません、お財布の忘れ物なかったですか?」

と中に入れてもらいチェックさせてもらったんですが、ありませんでした。


またお店に戻り先輩ちゃんにそのムネを伝えて、通ってきた道をもう一度戻ることにしました。

雨の降る中先輩ちゃんは「大人になってからお財布無くしたかもしれないの初めてだよー」てカードを止めないといけないなぁとボヤきながら、

結局今日3度目の稽古場へ。

出てきた先輩ちゃんの手にはお財布がありました。

あれ??

あったんかい?

さっき来た時にもっとしっかり見ていたら1往復余分にしなくてすんだんだ、、、

でも今度何かに先輩ちゃんがおごってくれるそうなので、楽しみです。





昨日のセクシーサーカスで頂いたお饅頭とチョコレート。

どちらも美味しく頂きました。

明日から天気予報はちゃんとみるぞーー


まるもったん

| まるもったん | comments(1) | trackbacks(0) | to R mansion |
ただいまーー

昨日帰国しました。

今回の感想はまずイイ奴らに出会えたなぁってことですかね(いつも旅先ではイイ奴らに出会っています笑)



フリンジファンハウスっていう公演の宣伝ができる大きな通りの真ん中にあるポイントで、いつも気持ちよく迎えてもらいました。(ほぼ毎日出演していました)

MCも何人もいて日替わりで紹介やオススメをしてくれました。



写真は無いんですがMCの背の高いユーって名前の男のコメディアンは夜フリンジクラブ(夜な夜なパーティーが行われる情報交換だったりアーティストのためのショーが毎日開催されている場所)で君たちマジで毎日来すぎって大爆笑してました。

それぐらいフリンジファンハウスにはお世話になっていて、その中でも一番仲良くなったのがアレクサってインド系のオーストラリア人の女性



写真の一番左。

最終日の公演にファンハウスの女の子2人も一緒に連れて観に来てくれて、本当嬉しかったです。

仕事がギリギリまでなので、間に合わないかもしれないけど、昼間にチケットを買ってくれていて、それを僕らに買ったよって凄いいい顔で見せてくれた時にもうなんとも言えない暖かい気持ちになりました。

他にも仲良くなったアーティストもみんな優しくて、困っているとすぐに助けてくれて、その夜フリンジクラブであったときにお礼をいうとまたかっこ良くいなしてくるからまた最高。

そんないい気持ちでオーストラリアを後にしました。



オーストラリアは夏だったので、行きなりの日本の寒さは思った以上で、関空でビーチサンダルに麦わら帽子は完全に浮いていました。

そう成田ではなく関空に帰ってきました。

明日は学校公演です。

オーストラリア帰り一発目楽しみや!!



まるもったん
| まるもったん | comments(2) | trackbacks(0) | to R mansion |
今晩はー

ただいま夜の9時半です。

今日のオーストラリアはとっても涼しくて、午後8時半の時点で温度は19度。

昨日は日中40度ぐらいあったんじゃないだろうかと思うほどの暑さだっただけに先輩ちゃんは宣伝終わりで震えていました。

アデレードフリンジはいつどこで何が起こっているのか把握しきれないぐらい色んなことが毎日あります。


さっきも宣伝の途中で通ったホールでパーティーが行われる様子。

沢山の人がドレスアップして入っていってました。

今日の午前中は動物園に行ってきました。


園内を観て回っているとどこからともなくイイイイイイイイイイって声が聞こえてきました(どんな声だったのかは直接僕に声をかけてもらえたら動画をお見せします)


siamingという名前のサルっぽい動物で、大きな袋が喉についていて、そこから音をだしていました。


いやぁ10年振りぐらいに動物園に行ったんですが癒されました。

そして午後は宣伝活動。

明日の本番楽しみです。


それではーーー


まるもったん
| まるもったん | comments(0) | trackbacks(0) | to R mansion |
今晩は。

オーストラリアのアデレードに来ています。

明日は初日。パレードに参加したり、大きな通りの真ん中にあるフリンジステージでパフォーマンスをして宣伝してきました。

オーストラリアの気候は夏。

土曜日はめちゃくちゃ暑くて、汗が本当にとまらなかったです。

今はかよさんが総合監修のこうじまんと歌の練習



明日の本番で披露になります。

さっきから30分はやっていました笑

さぁどうなることやら、


楽しみです。


まるもったん

| まるもったん | comments(0) | trackbacks(0) | to R mansion |
今晩は。

連投で僕です。

昨日はパルテノン多摩で毎年行われているぽこぽこフェスタに行ってまいりましたー

毎年呼んで頂けて参加してくれるちびっこやその親御さん達にも認知されてきているようでして、始めの紹介の段階でもう話かけてくれるようになりました。


今回はぽこぽこフェスタにポレポレ初参加や


かよさんの猿



も登場。

ポレポレの時は声全く出さないのでちびっこにまるもったんは木になってるから声出さないんだぁ
って物凄い早さで理解してくれたりして、それだけでも今年も参加出来てよかったなぁって思いました。

ぽこぽこフェスタは最初に紹介してくれるんですが、ムッシュ、猿、ポレポレとキンキラキンの登場なので、知らないちびっこ達の騒然とした感じが良かったです。

その後ワークショップに参加するために移動するみんなを誘導したり、開始時刻を待つ時間にも神出鬼没で現れては一緒に楽しんでみたり、ショーとは違った形での触れ合いがあったりもしました。



それからショーも勿論やりましたよ。



みんな凄い観にきてくれていました。

どうやら僕ら知ってくれている親御さん達が初めて参加する皆さんにもオススメしてくれているそうで前の方はちびっこで一杯!



金太郎走る!!

めちゃうけてました。

赤ゴムのシーンでは先日の茅ヶ崎と負けず劣らず物凄い声で教えてくれまくっていました笑

素敵。



エンディング前の大ホールへの呼び込みでは聞こえてくる「to R mansionの大道芸が 始まりまーす」

えっ?

いきなり??

何の道具もないままどんどんみんな集まってきてる、、、

やるしかない。

でもかよさんいない、、、

3人の大道芸が始まりました笑

その頃のかよさん?



だるまもりさんと一緒に観ていたんでしょうか?

そして3人の大道芸終わりで大ホールへ向かうとまだワークショップが終わっていないみたいで、扉の前でちびっこに囲まれてもみくちゃにされている僕



はなびさんはちびっことカーチェイスをしていたそうです。

そのちびっこ何故かはなびさんの顔に息を優しく吹きかけてくれるそうで、何てかわいいんだって思いました。

美しい瞬間が色んな場所で本当にたくさん生まれ続けるフェスタ。

すっごく好きです。





写真は今年も楽しみにしてくれていたみんな。


充実感一杯です。


まるもったん










| まるもったん | comments(0) | trackbacks(0) | to R mansion |
こんばんは。

土曜日に初めて茅ヶ崎に行ってまいりました。

虹の丘幼稚園の園児さんとその親御さん、そして卒園した子や今回場所をかして頂いた小学校の生徒さんや校長先生まで、本当に大賑わい。

どんどんみんなが入ってくる。

今回は最初僕がみんなのお出迎え。

体育館のパフォーマンスエリアで待ち構えていると、ボソボソケラケラと何かを言っている様子。

小さな男の子が僕の方によってきて、ジッと見つめていました。

そして逃げ出した笑


ちびっこ達はエリアの目の前にマットでぎゅーっとしてくれるし、親御さん達は気持ちよく真ん中によってくれるし、それとは反対にちょっと斜めからみたいなので真ん中じゃない方がいいからとはっきりしてくださったり(ヨーロッパの人達みたいだと思いました。)

凄く好意的にスタートできました。

その雰囲気はパフォーマンスが始まってからもずーっと継続されていて、物凄い集中して、目をまんまる見開いて観てくれていたのがとても印象に残っています。

終わった後には最初怖がっていたちびっこもよってきてくれるし、みんなでハッピーになれたのかと思います。


赤ゴムのシーンではどんなものが出来るかわかったら教えてねってデビ先輩。

特に紙ヒコーキが出来てそのあとはなびさんがヒコーキに乗ってさらに飛んで行く最中ずっと大きな声でヒコーキ!ヒコーキ!っていってくれてました。

本当に嬉しくなっちゃいました。

後半のワークショップも目からウロコなダイナミックな発想力や細部にこだわった繊細さ。とにかくみんなやる気がある。嬉しいですね。

驚かされどうしでしたよ。

パフォーマンス終わりには写真タイム。











それぞれ囲まれてます。

そして今回の会の実行委員の皆さんと



朝早くから元気に迎えて下さってありがとうございます。



そしてそしてお昼ご飯。



びっくりしました。

全て手作り。

しかもめちゃうま!!

さらにコーヒーや蜂蜜入りのティー、その上デザートまで、、、、

至れり尽くせりや!!

お昼を頂きながら色んなお話をしたんですが、園長先生を始め親御さん達の協力をなくしては子供達があんなにフラットにパフォーマンスを観るというかもう参加しちゃってる感じには中々ならないなって思いました。

本当に素晴らしいの一言です。

また行きたいな

まるもったん










| まるもったん | comments(0) | trackbacks(0) | to R mansion |
今日めっちゃ書くことあります。

まずは豆まきサーカス編

節分ということで、今回は豆まきパフォーマンスをカプリコーンズ(GENさんと森田くん)さん扮する鬼と一緒にやらせてもらいました。



ももちゃん



いぬ



さる



きじ

でやってまいりました。

桃太郎ですね。

今回は子供達にも参加してもらって最後に豆まきをするんですけど、

桃太郎達に力を貸してくれるみんなは豆っつ笑になってもらいました。



作品中豆まきダンスもみんなで練習して、最後に鬼と戦うという展開。

まめまめ波を打つまでに必要な豆まき体操はシュワシュワカーニバルやキラキラ星などの名曲を作ってくださった俊自さんに今回もお願いしました。

結果



物凄い勢いでまめまめ波を打っています。

鬼達も悪さをしないということなのでみんなで記念撮影。

すっごくいい感じ!!

今回のオフショット



青鬼ドーナツ食べてます。



赤鬼とももちゃんは何やっているのか?



3回のショーを終えて

打ち上げでは今回呼んでくださった社長さんと一緒に飲んで、お話して、閉店ギリギリまで飲んで楽しく帰りました。

もっとやりたいです!豆まきパフォーマンス。


続きまして今日、さっきまでのお話。


はるちゃんが一時帰国。

と、いうわけで



みんな集まってパーティーパーティー

当然の流れという感じですか、豆まき体操もみんなで踊り、お酒やチーズフォンデュではるちゃんの帰国をお祝い!




ヒトが集まり過ぎてアメリカンホームパーティー状態で、みんな立ってたり



子供達は自由に遊んでいる。

今日は俊自さんもいらっしゃっていたので実際にちびっこ達が豆まき体操踊っているのを観て、本当に感動した!って。

なんて美しい瞬間に出会えたんだろう

年齢バラバラなのにこんなにもみんながワイワイ笑顔になっていて、やっぱお酒飲み過ぎちゃったり、お腹を一杯にしてゲラゲラ笑って、もう素敵な世界が目の前には広がっていました。


というわけで怒涛の48時間でした。


まるもったん











| まるもったん | comments(1) | trackbacks(0) | to R mansion |
こんばんは。
今終電で帰っています。

今日は朝僕らだけで稽古をして、その後3月の舞台の公演の稽古をイェンタウンさんとして、さらにその後ポルコちゃんにメイクの相談と大忙しでした。



新しいメイクはもちろんいい感じ。


っとテンション上がって飲みにでてしまい、終電です。


写真はギリギリまで飲んでたBにて、、

いやぁ雨にうたれて帰るのもおつですね


へべれけもったん

まるもったん
| まるもったん | comments(0) | trackbacks(0) | to R mansion |
こんばんは。

ブログの曜日担当が変わりました。

月曜は僕です。





どうぞよろしくお願いします。


街を歩くと今年の夜の風の冷たさにびっくりしました。

なんだか寒いですよね?

ここの所新しい技にチャレンジしているんですが、普段余り使っていない筋肉を使ったからか、筋肉痛で腕が上がりにくい状態で、これからゆっくりストレッチしないとなぁと思いながら家に向っています。


そうそう先日デビ先輩と初めて2人で飲みに磯丸水産さんに行ったんですけど、これがめっちゃ楽しかったです、正直ツアーでもずっと一緒にいるからあんまり盛り上がらないんじゃないかな?笑

と思っていたんですが、そこはサザエや帆立を自分で焼けて、自分のタイミングと味付けで食べるっていうものすごいテンションが上がる食べ方で、気が付いたら家に帰る電車が一緒に感じる酔いどれ具合でした。


楽しかったです。オススメのお店です。


それではまたー



まるもったん







| まるもったん | comments(0) | trackbacks(0) | to R mansion |